人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日目 岩手・秋田

2泊3日の旅行♪

AM3時、一睡もせずに車で出発!!
高速を利用してひたすら走り続け、そのうち朝を迎えました。
ちなみに私は運転していません・・(^_^;)

岩手に入ると美しい「岩手山」が見えました。
雲がかかっていたけど凄い迫力!!

高速を下りて、花巻の「宮沢賢治記念館」へ。
宮沢賢治と言えば「銀河鉄道の夜」など名作が沢山ありますよね。

1日目 岩手・秋田_c0058606_23505669.jpg
私は「注文の多い料理店」が一番好きです。

近くに、その話に出てくる「山猫軒」をモデルにしたレストランがありました♪
中には入りませんでしたが外観が本の通りで感動しました☆(≧▽≦)


別の場所にある「宮沢賢治童話村」へ。
ここは、宮沢賢治の世界を体験出来る施設で楽しかったです♪

また高速に乗って、盛岡の「大宮中学校」へ。
岩手まで来て中学校を見るとは!?
大宮中学校はサッカー日本代表の小笠原満男選手の母校☆
ぜひ見に行きたいという姉の強い要望で叶いました!!
思ったより小さい学校でしたが「祝 小笠原満男先輩 WORLD Cup 日本代表」という幕がはってありました。
それが見れただけでも良かったです☆
母校じゃなきゃ見れませんからね!!

秋田の「田沢湖」へ。
行く途中、トンネルをくぐると大雪*
山一面、真っ白!でした。
木が白いクリスマスツリーのようになっていましたよ!!
景色が1つトンネルをくぐるごとに変わっていって面白かったです♪
中には紅葉と雪が一緒になっている山も・・・。
秋なのか冬なのか!?
田沢湖の方は、雪はギリギリ降っていませんでした。
でも、すご~く寒かったです。
そこで初めて「きりたんぽ」を食べました。
“みそたんぽ”というもの。
ご飯をつぶして味噌を塗り、焼いたものです。
味は正直・・微妙でした(^_^;)

雫石のホテルへ。
ここは「日帰り温泉」と「屋内プール」も併設されていました。
日帰り温泉の方も、宿泊者は無料で入ることが出来ます。
さまざまな温泉があって、夕飯は囲炉裏で食事など充実していて良かったです。

普段は、必ず夢を見る私・・・。
でもこの日は凄く疲れて爆睡だったらしく、全然見ませんでした!!
by sirokuma-panda | 2005-11-21 00:27 | *旅行*

ブログ移転した為、こちらのブログの記事更新はありません。


by sirokuma-panda